シクラメンの生産者を訪ねて
 

  「視覚障害の人がシクラメンを生産しているというので、見学に行こう!」とのお誘いがあり、利用者のS垣さん、
   I 野さん、ガイドヘルパーさん等と総勢5人で行ってきました。 


  
      奈良県宇陀郡大宇陀町藤井の「宇陀ガーデン」 
  9棟のハウスで50000鉢のシクラメンを生産されるとか、その規模に圧倒されました。
  お訪ねした11月下旬は早稲系の残りと中手系・晩生系の花々がびっしりと出荷を待っていました。
  ここで扱う品種は70種くらいとか。シクラメンにそんなに種類があること、知っていました? 
  黄色いシクラメンもあるんですって! 
  
(3年前に作ったけど売れなかったので、今年は作っていない。来年は再度挑戦するとか)


            


  
             


   
オーナーは視覚障害者
   
生産者の太田さんは社会福祉団体「歯車の会」(1976年設立)の会長さんです。
    弱視で盲学校に学ばれた太田さん、家が農家だったため花作りは学生時代から考えていたそうです。
    外国にも視察に出かけ、品種改良も手がけられる。
   「視覚障害者」の語から来るイメージからは想像できない、大規模生産者であり、敏腕な経営者です。

   宇陀ガーデンのことはHPもあるので、こちらからどうぞ! 宇陀ガーデン



   *歯車の会は
、「点訳しおり会」、外出支援活動「盲人手引き110番」、「朗読(音訳)110番」などの
    アクティブな活動で全国的に知られています。
    歯車の会  事務局:奈良県大和郡山市いの町47−2
                       п@0743−54−0110
    http://www1m.mesh.ne.jp/~sic/ssc/npo-nara/haguruma.htm    

                                  戻る