第20回交流会 

        読み手と聴き手、聴き手と聴き手をつなぐ、音訳グループ「とも」恒例の交流会です

                 
 * 2007年11月10日(土)10:30〜15:15
                 *吹田市文化会館(メイシアター)レセプションホール

              1985年1月に第1回の交流会を吹田市藤白台で開催して以来、
              今年は20回目の記念すべき会になりました。
              
第1回に集まったのは利用者4名。
              第4回以降、毎年の恒例行事となって、今回は利用者37名、盲導犬3頭、
              総勢86名という大集会でした。
              20年余という歳月の重みを思います。

                                   
                  
           
  会食風景                朗読の林先生              リコーダーアンサンブル


                  
みなさん、多趣味で知識欲いっぱい、話はつきませんでした。少しだけ紹介

                   ●障害者シンクロを始めました。方向転換が難しくて先生と相談しながら工夫をしています。
                    人と合わすタイミングが難しく、合図をしてもらっています。 
                   ●盲導犬のこと、理解してくださいね。(今年は国産盲導犬育成から50年です)
                   ●日ごろは車椅子なのですが、プールに入って、自由に体が動き、楽しかったです(舞洲での経験)。
                   ●社交ダンスをみんなでやっています。男性が足りないので、ぜひ参加してください。
                   ●初フルマラソン、4時間をきりました。もっと記録を伸ばしたいと思っていますが、伴走者が課題です。
                    良い人があれば紹介してください。
                   ●たくさん本を読んで、少しは書きたいと思っていましたが、今年二冊目の本を出すことが出来ました。
                   ●子育て真っ最中です。1歳半、勝手に動かれるとたいへん!の毎日です。
                   ●視覚障害の私と聴覚障害者の人と囲碁の対局をしました。
                    私たちは楽しかったし面白かったけど、違う障害を持っているもの同士の対戦なので、サポートする人は
                    大変だろうな〜と思ったところ、「素晴らしい経験をさせていただきました。ここに立ち合わせていただき、
                    ボランティア冥利につきます」と云われ、とても感動しました。
                   ●スケートボードを練習しています。よく転ぶので、見ていた女子高校生に泣きながら止められました。
                    僕はちっともかまわないのですが、以来、夜の練習に切り替えました。
                   
            

                                  戻る